幸せな家づくり

ハウスメーカーで日々奮闘している営業マンの頭ん中

プロが推薦!注文住宅でつけて良かったオプション5選【水廻り編】

f:id:hyomonchan:20180130134956j:plain

注文住宅はあなたの理想キッチン、お風呂、洗面台などの住宅設備を自由に選択できるのが魅力ですよね。


でも住宅会社の担当者によっては、せっかく便利なオプション仕様があっても、あまり積極的に提案してもらえないこともあります。


そんなあなたのために、住宅営業マンが選ぶ『つけて大満足のオプション・水廻り設備』をご紹介します!

1.お掃除不要のレンジフード

水廻りの中で一番お掃除しにくいという意見が多いのが、キッチンのレンジフード(換気扇)です。


換気扇の掃除、わたしも大嫌いです!同じようなひとって結構多いですよね。


みなさんもご存知のように昔はプロペラファンが回ることで換気を行っていましたが、今はシロッコファンという筒状のファンが回ってダクトから排気するものが主流となっています。


このシロッコファンでもお掃除はだいぶしやすくなっていますが、最近ではなんと10年間掃除をしなくてもよいレンジフードなんかもあるのです!


それがパナソニック『ほっとくリーンフード』です。


しつこい油汚れもファンが高速回転することで毎回自動でお掃除をしてくれるというスグレモノです。


f:id:hyomonchan:20180127230134j:plain
(出典:Panasonic HP)※価格は変更となっている場合があります。


実際に採用されたお客様も、「換気扇の掃除から開放されて嬉しい!」と大満足のようです。


高速回転する音が結構大きいみたいで最初は少し戸惑ったとの声もありました。すぐ慣れるみたいですが...。


もう1点、クリナップの『洗エールレンジフード』


こちらは給湯トレイにお湯を入れて自動洗浄。月一回の洗浄で10年間ファンフィルターを取り外さずに掃除ができて大変便利です!


f:id:hyomonchan:20180128221606j:plain
(出典:クリナップ HP)


面倒な換気扇掃除もこれで解決!忙しい主婦の味方ですね。

2.お掃除ラクラクグリル

グリル(魚焼き器)も掃除が面倒だから使っていない、っていうかた多いと思います。


でもお魚は食べたい!というかたにはこんなグリルをオススメします!


パナソニックラクッキングリル』

f:id:hyomonchan:20180128224102g:plain
(出典:Panasonic HP)


従来のような焼き網や受け皿がないのでサッとお掃除ができるようになっています。


機能も充実していて遠赤外線で外はパリッと、中はジューシーに焼き上げてくれるのも特徴です。

3.手をかざすだけの自動水栓

食器洗いなど洗剤で手が泡だらけだと水を出す時に泡で水栓周囲がびちゃびちゃになってしまいますよね。


吹き上げたりするのも手間がかかっちゃいます。


そんなときは、センサーに手をかざすだけで水が出るタッチレス水栓が大変便利です!


リクシル『ナビッシュ

f:id:hyomonchan:20180128225627j:plain


見た目もすっきりしていてオシャレですよね!


ちなみに浄水器が一体型になっている浄水器ビルトインタイプもあります。


パナソニック『スリムセンサー水栓』

f:id:hyomonchan:20180129001643j:plain


通常のタッチレス水栓は、上部のセンサーに手をかざせば水が出てもう一度かざすと止まります。


スリムセンサー水栓は、もうひとつ節水センサーがついていて、節水(エコナビ)ボタンを押すと…


洗いものや手を近づけるとセンサーが働き水が出て、離すと止まります。


水をムダに出しつづけることなく、よりこまめに節水できて経済的ですね。

4.全自動お掃除トイレ

掃除が大変な箇所の一つがトイレですよね。


私も家ではトイレ掃除を担当していますが、新築後は掃除の頻度がかなり減りました!


採用したトイレはこちら!


パナソニック全自動お掃除トイレアラウーノです。
f:id:hyomonchan:20180130114036j:plain
(出典:Panasonic HP)


掃除がラクな理由は大きく2つ!


1つは便器が従来の陶器ではなく、有機ガラス系新素材となっているため汚れや水アカがこべりつきにくいんです。


形状も非常にシンプルなつくりで継ぎ目や隙間も少ないので拭き掃除もすごくラクです。


2つめに流すとき少量の洗剤を使用して一緒に流れるため、毎回自動でお掃除してくれます。


便器のサイドに専用ポケットがあり、そこに食器用の中性洗剤をいれておくようになっています。


また泡のクッションができるため、トビハネが防止できて床や便器のよごれを抑えることができます。



新型アラウーノ 商品説明動画


タンクレスですっきりとしたデザインと節水効果も高く、一石三鳥のアラウーノはおすすめです!

5.お風呂で最高の癒し

一日の疲れをとる入浴タイム。あなたはゆっくりとお風呂を楽しむ派でしょうか?


お風呂好きのかたに高評価な商品はこれ!


リクシル『スパージュ』

f:id:hyomonchan:20180130121721j:plain


家庭のお風呂にいながらまるで温泉のような体感ができるのが特徴です。


浴槽のジャグジーなんかは一般的ですが、スパージュでは【肩湯】、【打たせ湯】、【足湯】などお湯のすがたを変えて、最高のくつろぎ空間を演出することができます。


またアクアシアターは大画面の浴室テレビと高音質のバススピーカーにより臨場感溢れる映画鑑賞をすることもできます。


照明にもこだわりがあり、水と光、映像と音に包みこまれた最高のプライベート空間を満喫しましょう!


f:id:hyomonchan:20180130130412g:plain

スパージュの特徴はこちら↓↓
http://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/spage/concept/

まとめ

いかがでしたでしょうか?


せっかくの注文住宅なので、毎日使う設備にはこだわりたいものですよね。


水廻りのオプションだけでも種類は山ほどあるのでよく選ばれて満足度が高い設備を紹介しました。


あらかじめオプションにかけることができる費用を決めておいて、お金をかけるところはかける、抑えるところは抑える、と優先順位をつけて選んでいけば予算オーバーで失敗することも少ないでしょう。


↓↓こちらもどうぞ!
www.happylife03.com

↓↓つけて後悔したオプション5選はこちら!
www.happylife03.com